買い物だんだん

買い物あれこれ段の談

ABISTE 白いシルクのプルオーバー

画像 ABISTE 白いシルクのビジュープルオーバー

白い服を探していたところホテルオークラのショップで気に入ったものを見つけました。

 クリアランス

デパートのクリアランスが始まったのでいそいそと出掛けました。

いま欲しいのは白い服です。デザインや素材にこだわりはないのですが、襟ぐりの詰まっているものがいいです。襟が大きく開いていると、下に着るものを選ばなくてはいけないからです。

いろいろなお店を見てみましたが、どうもピンとくるものがありません。無理に買う必要はないなと諦めました。

 ホテルオークラ

お昼はホテルオークラで食事をすることにしました。

初めて行くのでドキドキです。

正面エントランスの奥にレストランがあったのでそこに入りました。

叔母と一緒で2名、予約していないことを伝えて、案内された席に座りました。

 ランチ

メニューを見ると、やはりお高いです。

「ほうれん草とチーズのベジタブルカレー」にしました。

運ばれてきたのは若草色のカレーでした。

銀の器のせいか、とても上品な雰囲気が漂っています。

食べてみると、マイルドでクリーミィで、とても美味しいです。

キューブのチーズがいくつも入っていて、それは硬いチーズでした。

俗物の私は、柔らかめだったり伸びたりするチーズを想像していました。

これは違う、これはまっとうなチーズだ、と思いました。

 食後の歓談

「デザートはいかがですか」と声をかけられましたが断りました。

そのホテルスタッフはニコニコして言いました。

「ここはとても良い席なんですよ。芸能人がよく座ります。だからこの席に来た方のお顔は覚えるようにしているんです」

なんと、予約もしていないのに良い席だったとは驚きです。

やたらゴージャスでおしゃれな叔母なので、芸能人が座る席に案内されたのでしょうか。

叔母は以前、フランス食材を輸入する会社の役員をしていて、ホテルオークラにも納品していたそうです。

ホテルスタッフは叔母に話しかけていました。

「ベジタブルカレーは美味しかったですか。とてもおしゃれだからグルメなんでしょうね」

リップサービス多少ありと承知しています。来た人の顔も本当はどの席の人も覚えるようにしていることと承知しています。

それでもニコニコ話しかけられて歓迎されているみたいで嬉しくなりました。

美味しいランチを味わって、おしゃべりを楽しんで、とても満たされた時間を過ごしました。

 ショッピングアーケード

レストランを出てショップを見ることにしました。

ショップの場所をホテルの人に訊くと「一つ下の4階になります」とのことで「?」と混乱したら、今いるロビーは5階だとのこと。タクシーで乗り付けたので気付きませんでした。

4階に行ってみると人がほとんどいなくて静かでした。

ショーウインドウに飾ってある服を見て「モリハナエっぽい服だ」と思ったら、お店の名前を見たら本当にハナエモリでした。

素敵な服がたくさんありました。

でも一番気に入った服は10万円なのでとても手が届きません。

ほかのブティックに入ってみました。

白いTシャツがありました。

襟が詰まっている。
前面に刺繍がほどこされて、白、グレー、黒とグラデーションになっている。

これは好みです。

いったん保留して店内を見てまわると、オフホワイトの服を見つけました。

手に取ってみたら、シンプルなプルオーバー、柔らかい素材、長袖。

見て触って、もう素敵としか思えない。

半袖のTシャツより、いつでもどんな時でも着用できる。

これは決まりかも。

ただ襟ぐりが大きそうで心配です。

試着させてもらうと、やっぱり大きく開いています。

お店の人は、そんなに開いてない、全然おかしくない、と驚いていました。

もっと詰まっていると、とてもいい。

しかし許容範囲ではある。

しばし自問自答して、これは手放せない、と決心しました。

帰宅してから気付きましたが、シルク40%となっていて、上質の生地だったのでした。

買ってよかったです。

満足のいく買い物ができて楽しい一日となりました。

 エピソード

画像 マンガ ドレスコード