買い物だんだん

買い物あれこれ段の談

赤い財布

画像 赤い財布と黒い箱

久しぶりにデパートへ行きましたところ、財布がいくつかセールになっていました。そのお店の前を通る度にいつも、素敵だなあと財布を眺めていたので、今日こそ買おうと決意しました。

 財布の形状

そのお店の財布は、開けると箱のようになっていて、そこに小銭を入れるタイプです。

そういう小銭入れは使ったことがないので、最初は抵抗がありました。

使いやすい、と店員さんは薦めます。小銭がすぐに探せて取り出しやすいそうです。

一度買ってみて、使い心地を試してみようと思いました。

 候補

セールになっているもので、いいなと思うものは3つありました。

パステル調の青緑色の財布。
タイル地のような白い格子枠の模様がついていて洒落ています。
色合いも素敵です。
少し厚手でごつい感じが弱点です。

シンプルな黒い財布。
きれいな黒い無地でスタイリッシュです。
薄手に作られていて洗練された感じです。

色違いで赤がありました。
とてもきれいな色です。
ただ赤い財布は良くないと聞いたことがあるので、検討対象外です。

黒い財布が一番無難で、買ったあとに後悔しないかな。

ほぼ決まったのですが、いったん売り場を離れて頭を冷やそうと思いました。

 エピソード

画像 マンガ店員さんの財布

 ランチ

デパートの外へ出て、”たいめいけん”へ向かうと、なんとお休みでした。

移転のためではないと思います。仮店舗でずっと営業していましたから。

ほかのお目当てのレストランに向かうと、なんとそこもお休みでした。

お正月、連休ときっと忙しく営業して、連休最終日は休みにしたのでしょうか。

何年か前の大晦日のことです。

上野の”精養軒”に行ってみたらお休みでした。
東天紅”もお休みでした。

その時、老舗は、繁忙期とか関係なく、休む時は休むのだなと感心したものです。

今、それと同じような老舗の粋に遭遇した気がしました。

YUITOの地下に”離島キッチン”というお店がありました。
感じのいいお店だったので、そこで食事をしました。

マグロのひゅうが丼、美味しかったです。

 決断

食事をしたり街を歩いたりしながらお財布のことを考えました。

黒が一番スタイリッシュ、一番無難。
でもそれを持っている姿を想像してみると、あまりワクワクしません。
楽しくない気がします。

ふと赤い財布が心に浮かびました。

とてもきれいな色でした。

それを持っている姿を想像してみると、ワクワクしました。
楽しくなりました。

赤い財布は良くないというイメージがあるので、検討対象外にしていましたが、本当に良くないのでしょうか。

赤い財布は、赤字、火の車などを想像してしまいます。
せっかく新しい財布を買うのだから、運気が悪くなるのは避けたいです。

スマホで検索してみました。

結果に拍子抜けしました。
悪くないみたいです。

赤は開運効果のある縁起のよい色、赤い財布は魔除け、健康運アップ、金運アップとなっています。

迷いが吹っ切れて、赤い財布に決めました。

 購入

お店でもう一度見せてもらうと、やはりきれいです。
赤い色が美しいです。

すると在庫があるとのことで、もう二つ奥から持ってきてくれました。

色が微妙に違います。
革の状態もなめし具合によって微妙に変わるそうです。

一番深い赤色にしました。

改めて見ると本当に綺麗で、買った喜びが沸き上がってきます。

赤い財布に決めて良かったです。

満足のいく買い物ができて楽しい一日でした。