買い物だんだん

買い物あれこれ段の談

ann,吉のエンブロイダリー コート

おしゃれなコートを見つけました。コートのタイトルは「花と少女のエンブロイダリー コート」。エンブロイダリーってなんだ?調べてみると刺繍のことらしいです。しばらく前のトレンドとのこと。全然知りませんでしたが、着やすそうなコートで気に入りました。色がいい。冬の空気に合いそうなブロンズ色。赤と緑のステッチがあります。取り外しのできるフリースライナーもついています。長すぎない丈とゆったりタックの入った身衣がバランスよくデザインされています。

画像 花と少女のエンブロイダリー コート

ほどよい丈と幅のエンブロイダリー コート

買ったもの:Embroidery Coat Sensounico annkichi

ブロンズ色のエンブロイダリーコート。センソユニコ ann,吉 あんきち。
Sensounico annkichi

画像 花と少女のエンブロイダリー コート

花と少女のエンブロイダリー コート

画像 花と少女のエンブロイダリー コート

脇のラインに施されているエンブロイダリー刺繍

ブロンズ色に見えましたが
カラー表示はグリーンとなっています。

 エピソード

画像 エンブロイダリーコート マンガ1コマ目2コマ目

画像 エンブロイダリーコート マンガ3コマ目4コマ目

 ツイルコートです

公式見解?によると

色落ちなしの反応染料で仕上げた、デニムライクなツイルコートです。繊細なエンブロイダリー刺繍を施し、テーマの「山の少女」と「花」を表現。図案を縦方向に活かすことで、オリジナリティを添えています。フリースを取り外せば、秋から冬にかけてロングシーズンで活躍する優れもの。ちょっとしたお出かけから旅行まで、幅広いシーンで活躍します。(by ann,吉)

 

ツイルってなんだ?
調べてみると綾織りのことらしいです。
特徴は、伸縮性と柔らかな肌触り、シワになりにくく光沢感があるとのこと。
こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

perfect-s.com

 着用して写真を撮ってみた

コートを着て写真を撮りました。
宇宙人のようになってしまいました。
頼むから写真を取り下げてくれ、イメージが崩れる、と販売元から懇願されそうです。

本当はとても素敵なコートです。

画像 エンブロイダリーコート 広げて着用

ゆったりとした作り
緻密な刺繍が見事です

画像 エンブロイダリーコート 直立不動

重くならない、ちょうどいい丈です
袖を折っていますが伸ばして着ることもできます

 

コート:ann,吉
パンツ:KEY Hayama
靴下 :TDSジェラトーニのソックス
靴  :GEOXスニーカー

スニーカーの記事はこちら。見てくれると嬉しいです。

romiihao.hatenablog.com

 捨てたもの

薄手の黒いジャケット
理由:シワにならない黒の上着。何時でも何処でも気軽に羽織ることができて便利だったけれど、長年、愛用しすぎたので。