買い物だんだん

買い物あれこれ段の談

二天一流総本舗の財布

繁華街から離れた小さなお店。入り口のガラス窓から中を覗いてみると革製品がたくさん並んでいました。ちょうどお財布を探しているところだったので、ガラスの引き戸を開けて中に入りました。私の求めている財布、あるだろうか。

画像 革の作品いろいろ

革の作品いろいろ

 財布が壊れた

先日、使っていた財布のファスナーが壊れました。一ヶ所おかしいと思ったら、何日もしないうちにファスナー全部がおかしくなり、ファスナーを閉めても全開状態になってしまいました。

使っていた財布は全体がファスナーで囲まれている、そして小銭入れもファスナーで開閉するタイプ。

 

本当は、小銭入れが「がま口」になっているタイプが好きです。

見た目が好みで使いやすい「がま口財布」がなかなか見つかりません。

 これまで使っていた財布

ゴールドの色と小銭入れのがま口が気に入って買った財布。

画像 ゴールドのがま口

ミラ・ショーンのがま口財布

理想の財布を手に入れたと思ったのもつかの間。
小銭入れが小さくて使いづらいのです。
小銭を探すのに苦労するので、いつしかお蔵入りに。

画像 中にも小銭入れ用のがま口

中にも小銭入れ用のがま口

それで、「がま口」ではないけれど、好みの雰囲気のものを見つけたので使っていました。

ファスナーで囲まれている財布

ポール&ジョーのファスナー財布

 買ったもの:革の財布

画像 二天一流総本舗の財布

二天一流総本舗の財布

お店にあった財布は小銭入れがファスナーのタイプばかりでした。
やっぱりがま口タイプってあまり売っていません。

だけど財布を手に取って見ているうちに、だんだんと愛着が湧いてきました。
ファスナーだけど、使いやすそうだしデザインもかわいい。

それぞれデザインが違っていて、明るい茶色のものは薄手で小銭入れが小さい。薄い財布も魅力的だけど、小銭の出し入れに苦労しそう。
こげ茶色の財布は小銭入れが二つに分かれていて使いやすそう。

色は明るい茶色のほうが好みですが、こげ茶色のほうが使いやすい作りだったので、こげ茶色を買うことにしました。

するとお店の人が、同じデザインで明るい茶色が他店にあるか確認してくれるとのこと。すぐにはわからないので連絡を待つことになりました。

個人商店かと思っていましたが、会社組織だったのが少し意外でした。

 エピソード

画像 マンガ二天一流総本舗の財布1コマ目2コマ目

画像 マンガ二天一流総本舗の財布3コマ目4コマ目

 お財布は捨てない

これまでの財布は捨てないで活用することにしました。

ゴールドの財布は、犬の診察券とトリミング券を入れて、動物病院へ行くときに使うことにします。
グレーのネコ柄財布は、普段使わないカード等を入れておくことにします。

風水では、使い終わった財布は処分しないで取っておく、と聞いたことがあります。
春に財布を新調するといい、春財布、張る財布、お財布がいっぱいになる、とも言われているようです。

金運がもたらされますように。